その他色々・就職・転職・人材派遣・アルバイトなど、職を探している人が参考のなる情報を綴っています。中途採用や新卒・第2新卒の方も必見です!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報酬水準の高い会社、低い会社


今20代、30台の人は負担が増えるかもしれません。だから、今から自分の報酬がどの程度にあるかを真剣に考えるべきです。

内閣府が、ある世代が生涯に政府から受け取る利益と支払う負担を試算したところ、60歳以上の世代は差し引き5,647万円の受益超過なのに対し、30代はマイナス、つまり負担のほうがが743万円多く、20歳未満の世代は負担超が3,952万円だったという(2005年2月発表)。

今の20代、30代は親世代が作った莫大な国と地方の借金を背負い、年金も払った分を貰えない。しかも天引き。政府がここまで無策だと将来不安になって当然だ。

サラリーマンは手取りの報酬水準について真剣に考えるべき時代になった。

続きを読む
スポンサーサイト

条件のいい職場を探すのは今だ=実力ある派遣社員へ


実はこの時期、派遣社員は凄いんです!

世の中は景気が良くて、15日発表の12月の日銀短観では、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は、大企業製造業でプラス25となり、前回9月の調査より1ポイント上向き3期連続で改善した。設備投資も雇用も拡大しているそうだ。

中小企業では景気がいいとはどこの話だという人も多いが、暮れのボーナスを見ても、大企業の業績はいいようだ。

続きを読む

派遣社員を直接雇用の契約社員へ


 明治安田生命保険は4日、系列の人材派遣会社から受け入れている職員約3200人を本社が直接雇用する契約社員に1日付で変更したと発表した。

4月には勤務期間など一定条件を満たした契約社員を、選考のうえ正社員に採用する。

保険金の不払いが問題となり、支払い業務などの体制強化が急務となっているが、契約社員や正社員に待遇を改善することで、従業員の意欲や責任感を高め、サービス向上につなげたいとしている。

派遣社員全員を契約社員に変更したのは、国内生保で初めて。

これから転職・就職等で正社員を目指す人にはいい情報ですね。

 

続きを読む

【就職・転職】派遣社員って正社員と何が違うの?


派遣で働くメリット・デメリット

派遣社員で働く方の多くは、「希望する業務内容やワークスタイルで働きたい」など、自分らしい働き方にこだわりを持っています。しかし、派遣社員にだってメリットもあればデメリットも・・・。

どちらも知ったうえで、派遣が自分に合った働き方かどうか考えてみては?

これから就職・転職する人はよく考えてみて。

 

続きを読む

年収=労働時間≠やりがい≠ストレス・・・!?


 皆さんは今の仕事に満足していますか? 転職サイト「リクナビNEXT」が働き盛りの20~35歳の社会人を対象に行った調査で、現代のビジネスパーソンの「年収」と「生活」の実態が明らかになったんです。

 同調査によると、年収が上がるに従い1日の平均労働時間も長くなる傾向にあるという。もちろん、例外も多数存在するとはいえ、特に、年収500万円以上の人からは、10時間を超えるという結果になったのだとか。

年収が多いなら、長時間労働は仕方ない・・・と納得してはみるものの、例えば年収の高さは仕事のやりがいとは比例するのでしょうか?

就職・転職サイトで職を探している人は参考にどうぞ。

続きを読む
Copyright © 【就職・転職・人材派遣】あなたの職探しの手助けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。