【就職・転職】派遣社員って正社員と何が違うの?・就職・転職・人材派遣・アルバイトなど、職を探している人が参考のなる情報を綴っています。中途採用や新卒・第2新卒の方も必見です!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【就職・転職】派遣社員って正社員と何が違うの?


派遣で働くメリット・デメリット

派遣社員で働く方の多くは、「希望する業務内容やワークスタイルで働きたい」など、自分らしい働き方にこだわりを持っています。しかし、派遣社員にだってメリットもあればデメリットも・・・。

どちらも知ったうえで、派遣が自分に合った働き方かどうか考えてみては?

これから就職・転職する人はよく考えてみて。

 

■メリット

実務経験がなくても希望職種につけました

「派遣で受付の仕事をしたいと思ったものの、経験が全くなかったのでかなり不安でした。
しかし、前職の客室乗務員という経験で身につけた接遇マナーが認められ、実務経験のない私でも希望どおり受付業務につくことができました」
(受付・女性・24歳)


同じ職種でもいろんな業務を経験できるんです

「派遣になっても前職のときと同じ営業事務をしています。前職では受注業務や売上計算、現在は企業研修を扱う部署で、受講者の管理や請求書の発送、カリキュラム作成、と仕事内容は全く違います。
派遣は、同じ職種でも内容の違う仕事を経験できるので楽しいです」
(営業事務・女性・25歳)


お給料がアップした

「一般事務員として中堅商社に勤めていたのですが、パソコンが大好きだったので、インストラクターを目指すため、派遣会社に登録。
お仕事がスタートしたら、手取りで4万円もお給料がアップすることに。希望どおりの職種でお給料もアップしたことに大満足です」
(OAインストラクター・女性・27歳)


会社から束縛されないのが魅力

「正社員で働いていたときは、用事があっても残業を頼まれると断れない状況でした。
派遣では勤務時間が決められているため、無理な残業もないし、打ち上げや飲み会などへの強制参加もなくなってストレスが減りました」
(経理事務・男性・28歳)

■デメリット

ボーナスがないので大きな買い物ができない

「正社員の頃は、ボーナスを当てにして買物や旅行をしていたのですが、派遣は時給制なのでうまくやりくりしないとダメなんですよね…」
(販売・男性・26歳)


契約満了の時期がくると、無事に更新できるか不安に襲われます

「不安なのは、雇用の安定性に欠けること。
契約が無事更新できたときはうれしいのですが、満了の時期が近づくと、何だか不安な気持ちになってしまいます」
(秘書・女性・30歳)


自分がどこまでやるべき仕事なのか、その範囲が曖昧なことがある

「頼まれた仕事が、自分のやるべき範囲の仕事かどうか判断に迷うことがあります。
そのせいで本来の仕事が遅れることもあり、どこまで引き受けていいのかがわからないときがあったりします」
(一般事務・女性・27歳)


正社員と区別される

「責任のある仕事を任せてもらえないことが悲しいですね。
自分よりもっと若い正社員の方が、やりがいのある仕事を任されているのを見ると、ちょっぴりうらやましいです」
(編集・男性・28歳)

どちらにもメリットデメリットはあります。就職・転職情報サイトも参考にしてみてください。

(引用:ライブドアニュース

スポンサーサイト
Copyright © 【就職・転職・人材派遣】あなたの職探しの手助けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。