条件のいい職場を探すのは今だ=実力ある派遣社員へ・就職・転職・人材派遣・アルバイトなど、職を探している人が参考のなる情報を綴っています。中途採用や新卒・第2新卒の方も必見です!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

条件のいい職場を探すのは今だ=実力ある派遣社員へ


実はこの時期、派遣社員は凄いんです!

世の中は景気が良くて、15日発表の12月の日銀短観では、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は、大企業製造業でプラス25となり、前回9月の調査より1ポイント上向き3期連続で改善した。設備投資も雇用も拡大しているそうだ。

中小企業では景気がいいとはどこの話だという人も多いが、暮れのボーナスを見ても、大企業の業績はいいようだ。

 そこで現実の話だが、派遣社員はこの12月と1月は足りなくなるのだそうだ。これは、実際に20代の女性から聞いたのだが、なぜ足りなくなるかというと、大企業は、正社員の採用はできるだけ増やしたくない。

たとえ退職者が出ても、その穴埋めはできるだけアルバイトや派遣社員で補いたいのが大企業の事務的職場などの本音らしい。実際、12月のボーナスをもらって退職する人が出てくるが、それを埋めるべく、人材派遣会社はプールしてある派遣要員に声をかける。ところが、止めた人もすぐには就職したくないし、年末年始にあまりあわてたくはないので、今は派遣要員が不足するのだ。

 ちょっと前なら景気が悪く、正社員の採用はないので、正社員になれない新卒がとりあえず派遣社員という人も沢山いた。しかし、景気が良くなって少ないながら正社員の採用が決まってくると、新卒の派遣要員が足りなくなる。それと、上記の理由で2月までは派遣と言っても条件のいいところが沢山出てくるのだそうだ。3月になると4月からの正社員採用まで待つというところも増えて、今度は、いい条件の派遣が少なくなるということだ。

 今の職場に不満のある、実力派、派遣社員は、正社員になるチャンスがあるし、より条件のいい会社を探すなら今だろう。

頑張れ!派遣社員!

(引用:ライブドアニュース

スポンサーサイト
Copyright © 【就職・転職・人材派遣】あなたの職探しの手助けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。