転職は転職会社を通したほうが有利?・就職・転職・人材派遣・アルバイトなど、職を探している人が参考のなる情報を綴っています。中途採用や新卒・第2新卒の方も必見です!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職は転職会社を通したほうが有利?


転職は転職会社を通したほうが有利なのだろうか。それとも直接志望会社に応募しても同じ?

これから転職を考えている方はどちらがいいと思いますか?

 

採用担当者の話によると・・・。

紹介会社を通すと紹介料が必要となります。決して安い金額ではありません。
したがって、紹介会社を通した求人は、高いスキルを必要とするような場合が多くなります。
高い料金に見合う人を採りたいですから、当然ハードルは高くなります。

「未経験でも可」のような職種の場合は、紹介会社経由で採用することはあまりないです。こういう職種で紹介が来ると「紹介料を払うほどじゃないなぁ」「ダイレクトだったら面接してもいいんだけどなぁ」と思うこともあります。

紹介とダイレクトとどっちが有利というのではなく、要するに求人内容に応じて使い分けています。

さらには他の担当者からはこんな話も。

求人募集をしている会社が、人材紹介会社(いわゆる転職会社)に人材紹介を依頼している場合は、その紹介会社を通した方が有利です。

直接応募した場合には、その会社の採用試験だけで判定されますが、紹介会社を通せば紹介会社の試験(書類選考も試験のひとつ)をクリアしていることになるからです。

これは採用側にとっては非常にありがたいことで、良い人材がたまたま漏れてしまう事故が防げるからです。

出来るだけ信頼性の高い人材が欲しいわけですから、少しでも多くの選考を潜り抜けてきた人を優先的に採用します。

やはり、紹介会社を利用するとその人のスキルが高いことが望まれます。最低でも紹介会社の試験ぐらいはパスできる人材でないとだめみたいですね。

スポンサーサイト
Copyright © 【就職・転職・人材派遣】あなたの職探しの手助けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。