履歴書や面接時の自己PR・就職・転職・人材派遣・アルバイトなど、職を探している人が参考のなる情報を綴っています。中途採用や新卒・第2新卒の方も必見です!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

履歴書や面接時の自己PR


履歴書や面接で重要なのが自己PR。なかなか書くことがなくて悩んでいる人が多いんじゃないでしょうか。

必ず抑えておかないといけないポイントをここで抑えておきましょう。

 

面接で聞かれることは会社・面接官によって異なります。退職理由と志望理由は必ず聞かれます。注意すべき点としては、現職(前職)の批判は避けることです。また、前向きな志望理由を考えてください。

自己PRは、3~5分で話せるようにまとめることをおすすめします。これまで経験してきたこと、その中での成功例とその理由、失敗例とその理由、またそれから得たこと、それをどのようにその会社で活かしていきたいか(活かせていけるか)、などが良いでしょう。

失敗したことを話してもいいのか?、と思われるでしょうが、それをどう次の業務に活かしてきたかが大切です。あとは、その企業の業務内容をもう一度確認して、質問・確認したいことをまとめておきましょう。

新卒の方であれば退職理由はありませんので、志望理由をしっかりとまとめること。そして、何よりも明るさと元気が大切ですね。

いずれにしても、面接官に「一緒に仕事してみたい」と思わせることが重要です。

スポンサーサイト
Copyright © 【就職・転職・人材派遣】あなたの職探しの手助けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。