【面接必勝法】仕事に対する価値観もってますか?・就職・転職・人材派遣・アルバイトなど、職を探している人が参考のなる情報を綴っています。中途採用や新卒・第2新卒の方も必見です!!




【面接必勝法】仕事に対する価値観もってますか?


みんな苦手な面接。就職情報誌や有名就職情報サイトなんかにも面接対策の特集はあるものの、やはり経験がものを言うところが多いです。少しでも情報がほしい人はこの記事の内容を頭に叩き込んでおきましょう!

デキる社長は"ココ"を見ている!

「面接マニュアル本」は数多く出版されているが、社長面接ほどマニュアルにないものはない。
デキる社長の面接術を知ることで、最後の壁を突破しよう!

■社長データ
アルファグループ株式会社
代表取締役会長 吉岡伸一郎さん


Q:ビジネスで初対面の方にお会いするとき、何に注意されていますか?

清潔感や身だしなみはもちろん、言葉遣いなど、とにかく悪い印象をもたれないこと。
これから協力して一緒に成長していきたいと思う相手なら、なおさらですね。
信用していただいてビジネスに繋げるために、取引してもいいなと思われるような雰囲気を心がけています。


Q:逆に採用面接の際、まずどこに注目しますか?

興味があるのは、その人の価値観が一番どこにあるかですね。
今、仕事に打ち込みたいと思っているのか、それとももっとたいせつに思っているものがあるのか。仕事に対する意欲ってバイオリズムがあって、長い人生、ずっと仕事に打ち込まなくてもいいと思うんですよ。

5年、10年くらいは必死になって働いて、そのあとこうしたいとか、人によってバイオリズムがあると思うんです。長いスパンで考えて、そのバイオリズムの中で今はどういう位置にいるのかな、というのが気になりますね。

この間テレビで特集していましたが、人間、見た目が9割だそうです。話の内容はわずか7%しか影響しないようです。だからといって、適用な話でいいというわけではないですが、身だしなみや姿勢、表情は気をつけたほうがいいですよ。相手への印象がまったく変わりますから。

(引用:ライブドアニュース

Copyright © 【就職・転職・人材派遣】あなたの職探しの手助けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
