【面接】二次面接・就職・転職・人材派遣・アルバイトなど、職を探している人が参考のなる情報を綴っています。中途採用や新卒・第2新卒の方も必見です!!

スポンサーサイト



【面接】二次面接


面接での受け答えについて
面接での受け答えについて現在就活中の大学3年生です。面接時にうまく受け答えができなくて困っています。これまでにも10回ほど面接を受けてきたのですがどの面接もふり返ると、自分という人間がうまく伝えられずに後悔ばかりです。というのも緊張しすぎてテンパってしまい「会話のキャッチボールを手際よくしなくては」と考えるばかりに思ってもいないことを口にしてしまったり、中身の無い受け答えをしてしまいます。(例えば面接官「中学高校では何か部活はやってたの?」自分「はい、中学では○○部、高校では○○部に入っておりました^^」面接官「○○部だなんて相当きつかったでしょ~?」自分「はい、そうですね、かなりきつかったのですが頑張りました^^」というようなやりとりをよくしてしまいます・・・。後で冷静にになって考えると、どういう点がきつくて、でもそれをどうやって克服したかなどを答えることを面接官は期待していたのではないかと思うのですが…。)しかし、接客業で培ってきた笑顔や、ハキハキと受け答えることを意識しているせいか「全く緊張しているようにみえない」とよく面接官の方に言われます。つまり、緊張しているように見えない=普通の状態で上記のような中身の無いことを考えている人間だと思われてしまっている気がしてならないのです。日ごろから、自分には「咄嗟の出来事に対してすばやく的確な行動をする」という能力が乏しいと感じているのですがどうすれば予想外の質問に対して冷静に考えて答えることができるのでしょうか。またどうすれば緊張している中でも自分の考えをしっかりと伝えることができるのでしょうか。(面接前には鏡の前などで練習をしてから面接に挑みますが、面接では練習の成果もあまり出せません。)長い文章を読んでくださってありがとうございました。もうすぐ志望度の高い企業の面接が近づいているのですがまた同じ失敗をしてしまうのではないかと不安でいっぱいです。どうかアドバイスをください、よろしくお願いします。(続きを読む)

面接の流れについて
面接の流れについて近々面接がありまして、いつも疑問に思っていた事を質問します。他の質問(知恵袋)を見る限りの回答と学校で実際に面接をしていた方に頂いたアドバイスの内容に多少違いがあったので、改めて質問させて頂きます。~面接の流れとして~①ノック(2、3回)・学校では「3回だとしつこい印象を与える事があるので基本2回です」と言われましたが、「絶対3回だ!」とおっしゃる方がいたのでどっちが良い(印象が良い)のでしょうか?・「ノックは、挨拶のような意味もあるので失礼でないレベルに大きく(声も大きめの方が小さいよりは良いので)した方が良いですよ」と言われたのですが、実際どんなものが正解なのかわからないです・・・②「どうぞ」と言われたら入室し、ドアを完全に閉めてから面接官を見、「失礼します」と言いおじぎをする。・入る前にするのか入った後にするのかという点で疑問です。入る前の場合、ドアを閉めた状態で行うのか少し開けてから行うのか・・・・ポイントとして「絶対に~ながら動作をしてはいけない」と言われました。例えば、おじぎしながら「失礼します」と言う等です。その場合、入室しながら失礼しますを言えないし、ドアを開けてから(入る前に)失礼しますと言う場合、面接官に見えるようにドアを全開にし、面接官を見て、「失礼します」と言い、おじぎをする事になります。(説明下手過ぎてごめんなさい)③席へ行くように指示されたら、そちらに向かい、椅子の近くに立って「~大学~学部から参りました~です。よろしくお願いします」と言う。座る指示があればおじぎをしてから「失礼します」と言い座る。・前者について、「大学名と名前を教えてください」と言われてから、名前やらを言うように言われたんですが、何も言わずに見られた事がありました・・・その時は勝手に言いはじめて良かったのでしょうか・・?(選考は受かりましたが・・)これ以降はどれも同じでした。ここまでの③までの内容で、「自分はこうしてるよー」であったり、「こうした方が良いと言われましたよー」という事があれば教えて頂きたいです><。心配で夜も寝れないです。夢の中で面接官に「なんでそんなに入室の仕方遅いの?早く座って」と言われ、起きてしまう程です。面接では入室~自己紹介までの10秒で合否の7割~8割は決まると言われて来たので、しっかりした動きをしたいと考えています。よろしくお願いします><。(続きを読む)

面接が受からない。。何が悪いのかわからなくなりました。。。アドバイス求む!
面接が受からない。。何が悪いのかわからなくなりました。。。アドバイス求む!今年大学4年になる就職活動をしているものです。今日第一志望の企業からお祈りいただきました。2次面接がおこなわれたのですが、、何が悪かったのかよくわかりません。面接も自分が入社して何がやりたいか、志望動機など、練りに練ったものをぶつけたつもりです。最後に「御社のために推薦蹴ってきました」と熱意も伝えました。…笑顔もあったと思います、バイト先でもお客さんから「笑顔がいいね!」と言われるくらいなので。回答の表現がすこし幼稚なのでしょうか…以下少し気になる点や私の回答をまとめてみましたので何かアドバイスがあればお願いします。また就活経験された方で「こうしたら面接が通るようになった」などの体験談もありましたら、下記に関係なくお願いします!!①ひざの上で手がグーになってた。緊張していたので・・・もしかしたらところどころ指が動いてたかもしれません。。自分でも気にしていて最初の面接よりは動かなくなったと思うのですがどうしても手がこわばってしまいます。。②「(面接官)あなたはタフですか、タフじゃありませんか」下手に嘘をつかないほうが・・・と思ったので「…どちらでもありません。真ん中だと思います。落ち込む時はやはり落ち込みます。ですが1,2日したら悩んでもしょうがないと思い直して気持ちをあげます。」「(面接官)では落ち込んだとき何をしますか?」ここでうまく答えれず途中で止まってしまったので「緊張しているので…すみません」と素直に伝えました。するともう一度やわらかく質問していただいたので「音楽やアロマが好きなので部屋でゆっくり音楽やアロマを楽しんで過ごします。あと、たくさんの人に悩みを聞いてもらいます。たくさんの人から意見をもらうことで、自分にとって良い意見が得られやすいからです。」と答えました。③「(面接官)バイトで嫌なことはありましたか」「勉学の関係であまりバイトに入れなかったことから同期の子と比べて仕事を覚えるのが遅くなり、上司から「あなたまだこれもできないの」というようなことで怒られてイヤな思いをしました。」「(面接官)そういう時どうしましたか」「その場でカッとなって言い返すことはありません。もしかしたら違う意味で言ったのかもしれませんし。協調性を大切にしたいので」です。(続きを読む)



卒業生就職 県が面接会 あすも 最大50人受け入れ
‎21 時間前‎
就職先が決まらないまま、3月に大学や高校などを卒業した人を対象にした就職面接会が5日、岡山市北区の岡山コンベンションセンターであり、受け入れを表明している企業27社と、約70人が参加した。就職内定率の低さを重くみた県の「未就職卒業者就職応援事業」の一環 ... (続きを読む)


インドネシア:日本派遣の看護師ら面接始まる
‎6 時間前‎
【ジャカルタ佐藤賢二郎】日本とインドネシアの経済連携協定(EPA)に基づいて日本に派遣されるインドネシア人看護師と介護福祉士候補者への面接が6日、ジャカルタで始まった。今年で3回目。面接は5日間行われ、日本側窓口機関の国際厚生事業団によると、 ... (続きを読む)


労政審:「意見の尊重を」 厚労相に意見書、政治主導に注文
‎2010年4月1日‎
一方、事前面接解禁を批判してきた労組からは「労政審は十分に論議していない」との声が上がっている。 覆されたのは、派遣先が派遣労働者の受け入れ前に面接する「事前面接」を解禁するとの項目。事前面接には「年齢や容姿での差別につながる」などの批判があり、社民党 ... (続きを読む)



エアラインスクールとは違う就活!客室乗務員(キャビンアテンダント ...
「面接のコツ」なんて大きく書きましたが たらーっ 、 私がいつも・どの面接でも意識していることをお伝えしようと思います。 ポイントは・・・自分らしさを最大限発揮できる環境づくり です! その会場にいて、 自分が楽しい!&みんなも楽しい! ...(続きを読む)

ひたん面接Link制作 by なちゃん|CROOZブログ
ひたん面接Link制作 by なちゃん|初心者でも簡単無料!ブログを作るなら CROOZブログ.(続きを読む)

by 祥子|CROOZブログ
今日はワタベの筆記と人事・人事部長との面接ってゆー意味不な選考受けてきた 多くの人は28日に1日選考なんだけど何なんだろう… (笑)今日の面接で自分がどれくらい出せた?って言われて、緊張のかけらもなくて普通に話せたから90%って言ったら、 ...(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © 【就職・転職・人材派遣】あなたの職探しの手助けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
