【面接】圧迫面接・就職・転職・人材派遣・アルバイトなど、職を探している人が参考のなる情報を綴っています。中途採用や新卒・第2新卒の方も必見です!!

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【面接】圧迫面接


100のドカベン | オモコロ特集
圧迫面接に戸惑うドカベン 野球をすてたドカベン ひとつ上のドカベン 最高級フランスケーキ! ちょっと前にKISSの真似をしたのを思い出して照れるドカベン 金に目がくらむドカベン マルチ商法じゃないから・・・ 違う列に並んでいた事に気付いたドカベン ...(続きを読む)

しょぼーん | Tutto bene
今日はとある企業の最終面接を受けてきました。 役員6人に対してこっちは1人… しかも時間は50分もかかってしまった… もう途中から訳分かんなくなってきてとても疲れました; 別に圧迫面接だとは思わなかったけどそれでも威圧感というかなんというか ...(続きを読む)

就職活動編(その5) - ホームヘルパー2級からの介護職員ボヤッキー
常識からは考えられない面接。たとえば、労働条件の説明は全くないし、質問の追求は止まず、正直に答えなければならない。前述のやりとりは掲載できる範囲のソフトな内容。圧迫面接、それにしても。面接の質問、本当に必要なのかな、人間、他人に言えない ...(続きを読む)



先日新卒採用2次面接(実質最終面接)を受けてきましたこれは圧迫面接でしょうか....
先日新卒採用2次面接(実質最終面接)を受けてきましたこれは圧迫面接でしょうか?また合格の望みはどの程度ありますでしょうか?私は文系学生でSEを志望しています。先日IT企業の新卒採用4次選考(2次面接)を受けました。その企業は2次面接が実質最終面接だそうです。面接の際には、プログラミング経験ないことについて20分以上突っ込まれました。それ以外にも睨みつけるような表情で否定の質問(ゼミの担当教授についても否定されました)が続きました。何とか、自己PRに繋げて怯まず、対応することは出来たのですが、最後にも面接官「・・・・以上で終わりますが、何か質問はありますか?」俺「はい、SEに求められる素質とは何でしょうか?」面接官「人間力、経験・・・そして技術力。この技術力という点で君は皆無だから、駄目だよね」俺「はい!確かにそのような印象を与えてしまったことは私の落ち度です。しかし、死に物狂いで努力し、ITとコミュニケーションのスペシャリストとなります。」と対応したのですが、面接官「ふっ(鼻で笑う)」と笑われてしまいました。これは圧迫面接でしょうか?もし本当に技術力のなさで落とされるようなら、エントリーシート(プログラミング経験の有無について書く欄がありました)の段階で落とされると思い何とか望みを保っています。大変恐縮ですが回答頂けたら幸いです。(続きを読む)

圧迫面接でしょうか?もしくは単に雇いたくないだけ?
圧迫面接でしょうか?もしくは単に雇いたくないだけ?面接で変なことを聞かれた経験があります10年以上前の話ですが今思い返しても意図がわかりません圧迫面接だったんでしょうか?もしくは単に雇いたくなくて嫌がらせでしょうか?当時20歳だった私電気店内の携帯ショップのアルバイトの面接を受けた時の事「最近嘘をついたことある?」と聞かれ「新聞の勧誘の方にもうすでにとっていますとうそをついてしまいました」と答えると「いやいやそういうんじゃなくて犯罪に関わったこととか」「ないです」24歳だった頃事務のパートの面接で「事務員って会社の顔だから美人かどうかって大切なんだよ。取引先の人からも変なの入れたねって笑われたくないんだ。君は受けた人の中ではいい方だよ」「このねじどちらか一方を回してみて。あ!はずれたね。ひとつは外れないようになってるの。面接って運も大切なんだよ」と一方的に言われました携帯ショップは面接後自分から辞退の電話を入れました事務のほうは後日「選考で君が最後の3人に入っていて迷っている。どうする?やる気を聞かせてよ」と言われ少し気味悪く思い辞退しました(続きを読む)

圧迫面接って一体…僕は今年、公務員試験で圧迫面接を受け、その後知恵袋でこのよう...
圧迫面接って一体…僕は今年、公務員試験で圧迫面接を受け、その後知恵袋でこのような面接はある程度一般的であることがわかりました。確かに志望者の対応やストレス耐性など、この面接によって重要な性格がわかるとは思いますが、腑に落ちない点があります。それは面接官のモラルです。圧迫面接は上から強く言う(場合によっては見下して言う)ため、明らかな個人に対する誹謗中傷と紙一重だと思います。それなのにプライバシーをずばずばと言葉のいじめのように言う面接官がいるように思えるのですがどうでしょう?(圧迫か誹謗中傷の境界線がとてもデリケートなので、こういう面接をする方もある程度慎重にやってほしいです)圧迫面接をする際は、面接の最後に今回は圧迫面接をしましたがご了承くださいくらいの言葉はあって当然だと思います。あとこういう考え方を持ってる人(私を含む)って世間からみたらあまちゃんに見えますか?どんな意見でも募集してます(^^)以上圧迫面接を受けた者からのグチでした。(続きを読む)


スポンサーサイト
Copyright © 【就職・転職・人材派遣】あなたの職探しの手助けします All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。